講座第二回目! 破壊光線のZ!!

えっと久々の更新ですポリゴンZの描き方について説明して欲しいとのリクエストがあったので一応解説させてもらいます。
ポケモンを描くとき公式のドットを参考にしたいですがポリゴンZは生憎
AポリゴンZ1
BポリゴンZ2
この二つのポーズしかないです・・・が間接とかが無いポケモンなので多少腕を変な方向に向けても許されそうです。
以下この二つのドットを公式Aと公式Bと呼びます
しかし無表情なポケモンなのでちょっとめんどくさいです・・・
自分の描いたドットを参考になるかは分かりませんが自分のドットも
474.png
その1光について
まずポリゴンZの特徴として頭や手の先が光ってますね。こんな風な光り方をしてるポケモンはあんまりいないのでちょっと意識してください。
それから手をバンザイしてるときは先端を光らせればおkですが公式Bのような手を下げてるときは手の真ん中辺りを光らせたほうが違和感が無いと思います。個人的にポリゴンZはバンザイしてないとポリゴンZじゃないような・・・
それから尻尾も同じように光らせます。
その2パーツの形&バランス
頭≧体
腕≧尻尾
この大きささえ守ってればある程度見栄えはよくなる・・・・・はず・・・・
形については尻尾の根元の方を細めにすることですかね腕とは若干形が違うかも
それからお腹の形は完全に球じゃないです若干卵型です
えーっと説明はこれぐらいですかね他に聞きたいことがあればコメントお願いします!
ある程度ドットが描けてるならそれを見せてもらったほうが説明しやすいかも・・・

ポケモン ドット絵講座 ~基本編~

※基本編とか書いてるけど応用編も上級偏も予定はありません!
久々の更新ですがいきなりドット絵講座を開かせてもらいます。
今回はお題としてビクティニを使わしてもらいます。映画に登場するし強力な専用技のおかげで今注目のポケモンですね!
1.描く前の準備その1
ドットの基礎知識とかそういうのは他所のサイトで覚えてください。
また必要なツール等も自分で見つけてください基本的にWindowsXPのペイントで十分だと思います。
2.描く前の準備その2

ビクティニ0
上の画像のように右に描きたいポケモンの公式のドット絵左に描きたいサイズのスペースを取って線で区切ります。
BW風だと96×96今回はこれで描かせてもらいます。ちなみにGBAだと64×64改造ポケモンだと便利なサイズです。
DPtHGSSだと80×80です以前はこのサイズで描いてました。
なおこの配置はあくまで自分の描く時の見本ですので別に必ずこういう風にしなくてもいいです。自分のやりやすそうなやり方を見つけてください。
3.下書き
ビクティニ1
適当にグリグリとポーズを描きます。今回は映画の応援ポスターコンテストの画像がすごくかわいかったのでそのポーズにできるだけ近づけます。この時点では細かい模様や目や口などは描かない方がいいです下手に描くとごちゃごちゃしてしまいそうなのであまりお勧めはできません。
4.主線
ビクティニ2
まず下書きの色を薄い色や黒とはきっり見分けれる色にします。
自分はピンクや気分次第で黄緑や黄色を使います。
ビクティニ3
下書きの上から主線引きましたこの作業が一番難しいですががんばってください!
ポイントは模写だったら模写してる画像をよくみることですがそうじゃないなら無理せず公式のドットと同じようにすることです。
できるだけ自分で描きたい気持ちも分かりますがその方が見栄えがいいのでどうしてもうまく描けないときは公式のドットと似たような感じにしましょう。
今回は指がうまくいかなかったので公式のドットとあんまり指はかわりませんw
ビクティニ4
下書きを消した状態です。この時点から変な部分が気になりだすのでどんどん直していきましょう。
ちなみに主線を描く前に下書きがたよりなかったら下書きの上から更に下書きを描くのもありです。
5.色塗り→影付け+細かいところ
ビクティニ5
適当に色をつけます。
ビクティニ6
そこに影をつけて目を描いたらだいたい完成です。影のつけ方は公式のドットをよく見て真似するような感じで影をつけましょう。
目ですが自分で描けるならそれでいいんですがよく歪んでしまうときがあります。
そういうときは公式のドットの目をはりつけてそこから弄っていくと描きやすいです。
え?それってずるくない?って思った人はやらないでね☆
この辺で模様があるポケモンなら模様を描いちゃいましょう。
6.主線その2
主線が黒いままだと見栄えがあまりよくありません。
※あくまでも個人の意見ですし主線が黒のままでもきれいなドットはたくさんあります!
そこで主線に色をつけます。
ビクティニ6
ビクティニ7
上の二つの画像を見比べてください。
どっちの方がポケモンのドットみたいに見えますか?きれいに見えますか?
多くの人は下と答えると思います。てか答えてください。
下は主線に色をつけたものです。明るいところは主線も明るく暗いところは黒のままでもいいです。
ここで注意したいのは主腺全部に色をつけないことです。ポケモンのドットは基本的に暗い部分には黒い主線が残っているので残した方がポケモンっぽいです。
それからビクティニのおなかの腺みたいな内側の腺の色もちゃんと変えてくださいね。ここも重要です。
7.完成
ビクティニ
背景の色を変えて透過しやすいようにして細かいところを整理して完成です!
細かいところとかもよくチェックしてくださいね。
友人に辛口なチェックが出来る人がいればその人に見てもらってください。自分では気がつかない悪い部分が見つかるかと思います。
全否定されるかもね☆
後書き
いろいろ解説してきたけど習うより慣れです!これはあくまで一例であり成功例でもなければ失敗例でもないです。自分なりのやり方を身につけてください!
ちなみに今まで僕はこういう風な一から描くのを200枚以上描いてきましたがまだまだこんなもんです。もっとうまいひとがたくさんいるはずなのでそういう人の絵や話も参考にしてください。
それから主腺描けないけどドットやりたいぜ!って人は現代化で練習することをお勧めします。
025.png
現代化とは上の絵のように金銀などの昔の画像をGBAやDS風に塗りなおすことです。
僕はこれをある企画のために夢中で描いてたのでピカチュウバージョンは151匹全部描きましたし金銀クリスタルもあわせて250枚以上描きました。一日10枚描いてた時期もあります。2年前の夏とかそんな感じでした。ここまで描けとはいいませんが練習程度に描いてみてください!
DSとGBAで色の塗り方が違ったり面白いのでその辺も気にしながら現代化してみてください。
なんでもっとはやく現代化を卒業しなかったんだろう・・・
とりあえずポケモンのドットの描き方の講座は終わりです。ここまで読んでくれた人ありがとうございます。
トレーナーのドットの描き方もしてくれとか言う人ももしかしたらいるかもしれないですがトレーナーには自信が持てない等理由がるので開く予定はないです。
このポケモンはどう描くの?っていう質問があればまた講座を開くかもしれませんのでそのときは宜しくお願いします。
自分もどう描くかわかんねーぜ!って場合はスルーするかもしれません!

プロフィール

jon

Author:jon
ここはポケモンのドットを描いたりしているブログです。
他にも色々書いたり描いたりするかもです。
描いたドットは『ドット絵の森』にまとめてあります。
リクエストしたい人はコメントしてください(HPにあるポケモンは除く)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR