

森更新

ドット絵の森を更新しました
今回はポケモン20体ぐらい追加です!
あと修正したのに更新し忘れたビートルカービィも修正です
カロスポケモンも半分弱ぐらい埋まったかな?

があああああああ

メガゲンガー
メガゲンガー2
メガゲンガー描きなおしです
注意した点は下半身のグラデーションと全体的な色合い
ゲームだともうちょっと濃い色だし公式イラストだと紫ってより黒っぽいけどドット絵にするとおれの技術では表現しきれないので少し明るめにしました
上に上げてるほうの手についてはもうちょっと別の塗り方あったかな?
塗り方については色々他の人のドットを参考にさせていただきました
英語で検索すればうまいドッターさんのドット絵がたくさん出るから助かるなぁ
日本もうまい人たくさん居るけどそもそもポケモンドット描く人の人口が少ないような気がする
もっと描こうぜ!


m094.png
因みに描きなおし前です
ポーズを手直しするのも考えたけど何より色が微妙なので描きなおしを決めました
うーん自分は素の画力が殆どないからドット絵描くときは模写だったり参考の画像用意することが多いからまだあんまり画像が出回ってないのに勢いだけで描こうとすると後々描きなおしになるからなぁ…
早漏だから描きたいポケモンが発表されるとすぐ描いちゃうんだよな

焼き鳥

ファイアローファイアロー2
まずはめちゃくちゃ強いファイアロー
羽とか模様とか苦労したけどなかなか満足な出来です

661.png661-b.png
それにあわせてヤヤコマも色を修正
こいつ修正多いなぁ…

719.png
それからディアンシーの顔を下半身を修正しました
719旧
こっちが修正前
なんかめっちゃくちゃ色がごちゃごちゃしてたんで一色ピンクを減らしました

ホルホルゥ!

ホルビーホルビー2
まずはホルビーです!
こいつ最初に見たときはなんだこのブサイクって思ったけど見慣れるとなかなか可愛いやつですね
進化後も見た目的になかなか好きです
色違いの目が殺意に満ちてるように見えるんですけどなんとかならいですかねぇ…
現実のウサギは白目がまぶたの外にあるから可愛く見えるけどこれはアカンでしょ

バチュルバチュル2
続いて久々にカロス以外のポケモン
バチュルです!うーん可愛いですね
イッシュ地方は可愛い虫タイプの宝庫です
バチュル・デンチュラ・クルミル・クルマユ
BWのポケモンってせっかく登場したのにドット絵が一枚しかないから物足りないなーっとたまに思います
BW2で新規ドット絵を期待してたけどそんなものなかったです
XYはそもそもドット絵がないんですけどね

704.png
可愛いと言えばカロスさいかわポケモンのヌメラを修正しました
704旧
こっちが修正前
主な修正点は体の大きさと口の開き具合と下半身のぬめぬめ感です
実はうまい外人さんのドットを見て「下半身のぬめぬめ感はこう表現するのか!!」と思って修正しました
ドット絵描き始めてそこそこ長いけど人から学んだり盗める技術は盗むという事は大事ですね

割と怖い

シュシュプシュシュプ2
まずはシュシュプです
こいつはフクロウなのかな?
こういうポケモンで小さく収めるのに苦労するのはお約束です
フレフワンフレフワン2
続いてフレフワンです
うーん微妙に目が変化しただけでかなり印象が変わるなぁ
微妙に怖い
あとこいつ鳥っぽい足じゃないんだなぁ

シュシュプの目
2015y01m15d_020015392.png
赤の中に黒があるだけ
ポケモンに出てくる人間もこんな感じかな

フレフワンの目
2015y01m15d_020029054.png
更に中が赤くくり貫かれました
小さいスペースに描くので地味にドッター泣かせです

個人的に目はポケモンでもかなり重要なパーツです
もっというよ顔も重要なんですが目があっての顔ですもんね
自分はポケモンの目を描く時公式のドット絵からコピペしたりそこから更に改変するんですがXYのポケモンはそれが通じないからやっかいですね

エレザードエレザード2
それからバランスが悪かったエレザードの顔を小さくしました

m257-b.png
それからメガバシャーモの色違いを修正しました
m257-b旧
修正前の色メガバシャ
安易にバシャーモの色違いと同じだろって思ったら全然そんなことありませんでした
メガシンカしても色が変わらないポケモンは多いですが色違いだけは色が変わるってポケモンは何匹かいますね
自分が知ってる範囲ではメガバシャーモとメガゲンガーとメガサーナイトですね
そういうポケモンを描くのも割と楽しみです




鳴き声すごい

オンバットオンバット2
まずはオンバットです
こいつの目ってデジモンみたいだなー
進化後は飛んでるポーズで描くのでなんとなく地上で立たせてみた
オンバーンオンバーン2
続いてオンバーンです!
うーん羽とか複雑だなー
最初は地に足つけたポーズを考えてたんですが
715.png
前に描いたこれが飛んでるポーズだったので今回の描きなおしも飛ばそう!ってことでこのポーズになりました
色数もサイズもギッリギリです
ウデッポウでも触れたけど色違いで色の濃淡が入れ替わるのはやめて欲しい
特に黒


エッビマヨマヨエビマヨー!!(エビー!!

ボクレーボクレー2
まずはタイトルと関係ないボクレー
進化後は対戦でよくお世話になってます
可愛い
ウデッポウウデッポウ2
続いてタイトルに関係あるウデッポウです
背中の黒い部分が色違いだと白になるんだけど境目を滑らかにするために通常色だと青と黒の間に濃い色を挟むんですが色違いだと赤と白の間に薄い赤を挟んでいます
それがどうしたって人がほとんどだと思いますが本来ポケモンの色違いは色を置き換えるだけでできるものなんです
BWまでは
ただXY以降のポケモンは通常色で同じ色だったパーツが色違いだと別の色になった!ってパターンが多いです
わかりやすいのが前に描いたエリキテル
エリキテルエリキテル2
通常色では同じ色だった体と眉間が色違いだと別の色になってます
あと色違いは基本的に色の濃淡の関係は変わらず薄い色は色違いになっても薄く濃い色は色違いになっても濃いという具合でしたがXYだと上のウデッポウみたいに濃淡の関係が逆転する事もあります
2015y01m07d_033513994.png
通常…色黒と青の間に濃い青を挟むことで境目を滑らかにしています
2015y01m07d_033341178.png
色を並び替えただけのもの…白と赤の間にへんなラインが出てしまいます
2015y01m07d_033332208.png
白と赤の間に薄い赤をおいたもの…なんということでしょう!なめらかな境目を取り戻しました
と、いう具合ですね
ゲームなどで使う場合は要領の節約で『画像を二枚(とパレット2つ)』入れるんじゃんなくて『一枚の画像とパレット2つ』を入れたりするらしいです
ここのドットをゲームなどで使う人はその辺に対応してないので所ご注意ください
16色の一枚のイラストとして作っています
難しいっていうかわかりにくい話が長々続いてしまいましたね
この話の一部は前も話したし
693.png693-b.png
あとウデッポウを描くにあたってブロスターの色とか細かい部分をを微妙に修正しました
それにしてもこいつらの色違いはおいしそうだなぁ

フラエッテフラエッテ2
フラエッテです
いい具合に16色に収めることができました
よく見るエロいポケモンだなぁと思いました(小並感)

ペロッパフペロッパフ2
小さい割りに難しいポケモンって印象なペロッパフ
もふもふ系はちょっと苦手なんだよなぁ…
フラベベフラベベ2
超問題児フラべべ
色が多いしやっかいなポケモンでした
通常色から色違いになると体の色≠花の茎になるので色違いも16色に収めるには実質的に13~14色で描かねばならないのだ!
花の別バージョンも考えたけど頬っぺたの赤≠花の色になって更に色が増えるのでやめました
プロフィール

jon

Author:jon
ここはポケモンのドットを描いたりしているブログです。
他にも色々書いたり描いたりするかもです。
描いたドットは『ドット絵の森』にまとめてあります。
リクエストしたい人はコメントしてください(HPにあるポケモンは除く)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
