

カビ之助リク太郎

リックパラソル
リックパラソル完成です!
リックパラソル
使った画像はこんな感じです
苦労したのは傘ですね
最初は公式のドット→ぱら
を使いまわしする予定だったんですけどリックに対して小さすぎるので大きい傘を準備することにしました
そして「どうせ傘描くなら大道芸っぽく和傘にしよう!!」ってことで和傘計画始動です
傘の模様はネット検索で適当に探して回転してるのがわかり易くなるような渦巻き模様にしました
最初はカービィファイターズZでカービィが持ってる和傘の模様にしようと思ったら赤い傘に白い○があるだけで回転しても模様が全然変わらないのでやめました
後は最初の一瞬ですがカービィを投げるモーションにも力を入れています

傘回しのモーションについては公式のドットを参考にしています
GB.gif
リックが跳ねる動きは2をベースに作っています
GB3.gif
それに対してカービィの動きは3の動きをベースにしてたまにカービィを回転させたりしています
流石公式のドットと言ったところですね
まさか今になってGBのドットから学ぶことがあるとは…
勉強になります
GB.gifGB3.gifリックパラソルループ
最後に3種類並べて見ました
うーん可愛い(自画自賛)
パラソルは(個人的に)リックの代名詞だから描けて満足です
これでリックGIFアニメシリーズはバーニング・ニードル・クリーン・パラソルが完成しました
残るはアイス・スパーク・ストーン・カッターです
次はどれを作ろうかな
別に作るとは言ってないです

テスト

 テスト2
テスト
ぽよーんぽよーんぽよーんぽよーんくるっ
ぽよーんぽよーんぽよーんぽよーんくるくるっ

いつもより多めに回しております

リックパラソルテスト
リック+パラソルです
カービィを上に投げて傘で受け止めるモーションにする予定です
傘がどうやって出てくるかはまだ決めてないです
リッククリーンリッククリーンK
それからクリーンの背景を透過&ミスを修正しました

リック大解剖

リッククリーン
とりあえずリッククリーン第一段階完成です
お腹プニプニです

追記
カービィ乗せたのもすぐ完成しました
リッククリーンK


リッククリーン
使った画像はこんな感じです
地味にハタキ描くのがめんどくさかったです
後は背中にカービィ乗せて完成です

それにしてもリックを描くのはなかなか大変です
なので自分の描くリックは描きやすいように自己流のアレンジを加えています
パチモンっぽくなるけどね
大解剖
解説するとざっとこんな感じです
手は本来指があるけどめんどくさいんで消去
尻尾は漫画などでは生えてる作品もありますが公式的には生えてないのが正解(?)
目は長い丸ですが公式だと完璧な〇ですが瞳の描き方は若干作品によって違います

では比較として格作品のリックを紹介しましょう
星のカービィ2
2.gif
・目はパックマン型
・髭は鼻の真横から生えてる
・毛の色は茶色
・足はピンク

星のカービィ3
3.png
・目は〇
・髭は鼻から少し離れた位置から生えてる
・毛の色は薄い
・足はピンク

アニメ
ani.gif
・目が〇
・髭は鼻の真横から生えている
・毛の色は薄い
・足は紫

スマブラ
suma.png
・目が○
・髭は鼻の真横から生えてる
・毛の色は茶色
・足はピンク

あつめてカービィ
atu.png
・スマブラのデザインと近いが全体的ベージュっぽくなってる

トリプルデラックス
S__5431298.jpg
・あつカビ同様スマブラのデザインに近いですが腹が黄色っぽくなりました
・足の色もかなり濃くなりました

ざっとまとめるとこんな感じです
見てみるとわかると思いますが自分のリックはトリプルデラックスに近いデザインで描いてます
特に理由はないですが最新作にリックが出てるならそれに合わせるしかない!!って主って今の色になりました
そろそろまたリックと冒険できるゲーム出ないかなぁ…

掃除の時間だぁ!!

新しいドットを描く前に古いドットの修正です
床はき修正
クリーンカービィです
床はき
こっちが修正前
主に意識したのはホウキの位置です
修正前はホウキが地面より下になっていたのでカービィの足と同じ高さに調整しました
後はそれにあわせてホウキの手の位置を大幅に変更帽子も描きなおしです
後は一定のリズムだった動きに緩急をつけてより掃き掃除っぽい動きを目指しました

ここからは新しいドット絵の話です
テスト
作るのはリックのクリーンです
3のハタキをパタパタする技です
動きはミラーカービィの技の動きを意識してます
自分がカービィのアニメを作る時に注意するのは「揺れ」です
今回のリックみたいに上に手を向けたり上を向いた時は身体が上に少し伸び下を向く時には若干身体が潰れたりする動きの事です
今回は「揺れ」について解説します
カビ2
公式のドットでいうと歩行モーションですね
カービィのぽよんぽよん感がよく出ています

玉乗りtest.gif
ちょっと上とは違いますが
自分の描いたサーカスでも揺れの有り無しでクオリティがかなり変わってきます
右側の揺れなしじゃイマイチしっくりきません
左側のように揺れを意識する事でボールに乗ってるときの振動が表現できます
いやー揺れって大事ですね

なんかめんどくさい事描きましたがまとめると
新規
カービィの歩行モーションのような大きく動くタイプ「ぽよぽよタイプ」は主に重力や慣性がかかる時使います
人間がジャンプする直前に一瞬姿勢を低くしてジャンプする時は身体を伸ばす感じに近いです
新規2
こっちは小さく揺れる「ぶるぶるタイプ」です
力を溜めている時やビーム等を放ってる最中にその振動で身体が揺れてる時に使います
今回は「ぽよぽよタイプ」のドットを作ります

※今回説明した「揺れ」はカービィ以外(人間など)でも役立つと思いますがカービィと人間じゃ身体の構造が違いすぎるので人間を描くときはあまり参考にしないでください

リンディンドン

リンディンドン
なんとか完成しました
ベルの振り方にかなり苦戦して一度完成したと思ってから何度も修正しました
一周で10枚の画像で出来てるんですけどうまくループさせるのはなかなか難しい…
本当はベルをふりながら少しずつ前進する予定でしたが非常に手間のかかる作業なのでやめました
リングディントン
使った画像はこんな感じです
♪等のエフェクトはUSDXのMrチクタクの技のエフェクトを色を調整して使ってます

リンゴンリンゴン

リングディントン
とりあえず帽子まで出来ました
よく見ると使いまわしだらけです
手に持つベルも使いまわししまくる予定です
新規3
うーん若干カクカクしてるけどまぁ許容範囲でしょう
リボンの動きには少し拘りがあります
動きがわかり易くなる様にちょっと長めに描いてます

ベル(打撃)

water.png
まずはウォーターです
帽子の形状と水の質感にはなかなか苦労しました
なんでトリデラだと消されたんだろ

ninjarea.png
次はニンジャのレア帽子です
頭に星がついてるけどスーパー能力じゃないです
ninja.png
レア帽子を描くついでに普通のニンジャを修正しました
少しだけ帽子を丸っこくしました

fighterrea.png
あとは手抜きってか色変えただけだけどとりあえず作ったファイターのレア帽子です
本来だと後ろに垂れ下がってる鉢巻は白と赤だけどこのポーズだと片方しか見えないので赤い方しか見えてないです

そして現在ベルのアニメーションを製作中です
B連打でベルを振り下ろすやつです
新規
試作品その1
足の動きが不自然です
新規3
試作品その2
枚数を増やしてより滑らかな動きにしました
後は帽子と手に持つベルを描いて攻撃のエフェクトを描いて完成です
やること多すぎ




プロフィール

jon

Author:jon
ここはポケモンのドットを描いたりしているブログです。
他にも色々書いたり描いたりするかもです。
描いたドットは『ドット絵の森』にまとめてあります。
リクエストしたい人はコメントしてください(HPにあるポケモンは除く)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
