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掃除の時間だぁ!!

新しいドットを描く前に古いドットの修正です
床はき修正
クリーンカービィです
床はき
こっちが修正前
主に意識したのはホウキの位置です
修正前はホウキが地面より下になっていたのでカービィの足と同じ高さに調整しました
後はそれにあわせてホウキの手の位置を大幅に変更帽子も描きなおしです
後は一定のリズムだった動きに緩急をつけてより掃き掃除っぽい動きを目指しました

ここからは新しいドット絵の話です
テスト
作るのはリックのクリーンです
3のハタキをパタパタする技です
動きはミラーカービィの技の動きを意識してます
自分がカービィのアニメを作る時に注意するのは「揺れ」です
今回のリックみたいに上に手を向けたり上を向いた時は身体が上に少し伸び下を向く時には若干身体が潰れたりする動きの事です
今回は「揺れ」について解説します
カビ2
公式のドットでいうと歩行モーションですね
カービィのぽよんぽよん感がよく出ています

玉乗りtest.gif
ちょっと上とは違いますが
自分の描いたサーカスでも揺れの有り無しでクオリティがかなり変わってきます
右側の揺れなしじゃイマイチしっくりきません
左側のように揺れを意識する事でボールに乗ってるときの振動が表現できます
いやー揺れって大事ですね

なんかめんどくさい事描きましたがまとめると
新規
カービィの歩行モーションのような大きく動くタイプ「ぽよぽよタイプ」は主に重力や慣性がかかる時使います
人間がジャンプする直前に一瞬姿勢を低くしてジャンプする時は身体を伸ばす感じに近いです
新規2
こっちは小さく揺れる「ぶるぶるタイプ」です
力を溜めている時やビーム等を放ってる最中にその振動で身体が揺れてる時に使います
今回は「ぽよぽよタイプ」のドットを作ります

※今回説明した「揺れ」はカービィ以外(人間など)でも役立つと思いますがカービィと人間じゃ身体の構造が違いすぎるので人間を描くときはあまり参考にしないでください

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プロフィール

jon

Author:jon
ここはポケモンのドットを描いたりしているブログです。
他にも色々書いたり描いたりするかもです。
描いたドットは『ドット絵の森』にまとめてあります。
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